2017年07月31日

ZRX1200-D〜ZZR1100-D

CIMG8425.JPG

ピッチをあげて作業を進めております ZRX1200-D

CIMG8429.JPG

次はフロント足回りの作業に入っていきます。

CIMG8430.JPG

CIMG8432.JPG

ハイパープロの正立フォークの装着

CIMG8403.JPG

ブレーキシステムはブレンボとサンスターのディスクの組み合わせになります。

CIMG8525.JPG

CIMG8526.JPG

只今、仮組みで進行中
キャリパーサポートは、最終的には黒になる予定
ホイールは、ゲイルスピードのGP1Sのフルブラックの特注品

CIMG8521.JPG

ハイスロも装着
薄型コントロールスイッチも純正を使い製作

マスターはブラックタイプのラジアル 
マスターカップもスモークで統一 タンクステイはK-ファクトリーの削り出しのブラックに!!

CIMG8523.JPG

バックステップもK-ファクトリー製を採用

CIMG8524.JPG

Rショックはオーリオンズを装着!!

まだ、細かなパーツが入荷していないので、入荷次第作業を進めていきます。


CIMG8507.JPG

次は ZX10R

CIMG8508.JPG

CIMG8509.JPG

Rフェンダーが、割れてしまって中に入っているバッテリーが、いまにも落ちてきそうで怖いので、新品のRフェンダーに交換!!

CIMG8517.JPG

お待たせいたしました!!完成いたしました!!

CIMG8503.JPG

次は ZRX1200R-NJ2

CIMG8505.JPG

CIMG8506.JPG

やっとリアスプロケットが入ってきました!!
早々に組み換えです。

そろそろ足回りのSETUPに入っていきます。

CIMG8427.JPG

次はこちらのZZR1100-D

CIMG8428.JPG

今回は、エンジン ヘッドのO/H

CIMG8433.JPG

先ずは、分解からスタート

CIMG8450.JPG

CIMG8451.JPG

カムカバーを外します
カムシャフトには、かじりはありませんでした。

CIMG8455.JPG

カムホルダやロッカーアームには問題は見当たらない感じです

CIMG8456.JPG

CIMG8457.JPG

CIMG8458.JPG

シリンダがえぐれているのがわかりますね。
ピストン上部にまでオイルが・・・

これは、ボーリングしないとアウトです。

CIMG8464.JPG

へっども若干オイリーで、バルブには規定値を超えるガタが・・・・

CIMG8436.JPG

という事で、ヘッドをメンテナンス!!

CIMG8449.JPG

バルブガイドの交換 シートリングの交換 バルブもINとEXと新品に!!

CIMG8442.JPG

CIMG8444.JPG

ポートのバリも綺麗に落としまして

CIMG8445.JPG

ヘッドは綺麗に再生です!!

CIMG8481.JPG

CIMG8482.JPG

ピストンは、ワイセコ2mmオーバーサイズ

CIMG8489.JPG

CIMG8491.JPG

重量合わせもし

CIMG8493.JPG

CIMG8495.JPG

CIMG8496.JPG

どんどん組んでいきます

CIMG8498.JPG

ヘッドを乗せて

CIMG8516.JPG

カムを入れバルタイを合わせ

CIMG8519.JPG

バルブクリアランスを調整し

作業は、続く・・・・


おしまい
posted by 店長 at 20:32| 日記

2017年07月28日

CBR400RRその2 〜

CIMG8322.JPG

CBR400RR NC29 メンテナンス&カスタムの続きになります。

CIMG8326.JPG

キルスイッチを新しくした後

CIMG8329.JPG

CIMG8330.JPG

エアクリの点検
結構な汚れが・・・・

CIMG5997.JPG

先ずこちらを新品と交換

CIMG8333.JPG

そして、クーラントの確認をしようとしたところ・・・
どうやらクーラントが少なくなっているようで(^_^;)

CIMG8332.JPG

リザーバータンクをみても、クーラントらしきものが少しだけ・・・

CIMG8336.JPG

という事で、クーラントを抜いてみると
これだけしか入っていませんでした。
水冷のエンジンを空焚きしてしまうと大変な事になるので、各部を点検しながらクーラントを入れることに

CIMG8335.JPG

ラジエターキャップが傷んでいたようなのでここは、新しいものと交換させていただきました。

CIMG8337.JPG

ウオーターポンプは問題ないようでした。


CIMG8339.JPG

CIMG8338.JPG

CIMG8344.JPG

そして、ブレーキラインの組み換えです。
弊社で使っているブレーキラインは「アレーグリ」ノーブレストさんからリリースされている信頼のあるものと、お馴染みプロトさんのスエッジラインを使っています。

写真のラインは「アレーグリ」になります。
こちらは、弊社で組立ができますので、カスタム車輌向けですね(^^)

CIMG8374.JPG

CIMG8376.JPG

フロントにはブレンボ4PT キャスティングキャリパーを装着
やっと探し出した キャリパーサポート と共に装着
送料がきつかったですが・・・・(T_T)

CIMG8387.JPG

CIMG8388.JPG

フロントフェンダーもカーボン製のもに組み換えをし

CIMG8390.JPG

マスターは、メーターとの干渉が心配だったので、ブレンボのセミラジアルを選んでみました。

CIMG8416.JPG

クラッチレバーは、コウケンさんよりリリースされているっ物に変更

CIMG8418.JPG

かっこよく決まりました!!

CIMG8415.JPG

大変長いあいだお待たせいたしました。
若干の課題は残りつつもいい感じにまとまったと思います。


CIMG8323.JPG

次はこちら、キャンプツーによく行かれるお客様のマシン
D-トラッカーX

CIMG8324.JPG

今回はタイヤの組み換え

CIMG8347.JPG

CIMG8352.JPG

とタイヤを組み上げている時、フロントブレーキに違和感が・・・

CIMG8348.JPG

CIMG8371.JPG

ディスクが変な減り方をしているのに気がつき

CIMG8356.JPG

急遽、ディスクとパッドを交換することに

CIMG8366.JPG

CIMG8377.JPG

ディスクを新品に組み換え

CIMG8367.JPG

CIMG8369.JPG

CIMG8370.JPG

パッドも減っていたのもあり いいタイミングでの交換

CIMG8372.JPG

そして、パッドを組み込む時にキャリパーの異常を発見しまして
不具合箇所を修理することに
明日、部品は入荷すると思われますので、期日までには引渡しが出来ます。

CIMG8379.JPG

もう少しです!!

CIMG8343.JPG

次は、こちらのZZR1100-D
2年に一度のメンテナンスです。

CIMG8342.JPG

Rブレーキ泣きするということで、Rブレーキ周りのメンテナンスを入念に
パッドは最近人気の高い プロジェクトミュー の エコパッド 
K松ベアリングCEO様のおかげでいいパッドに巡り会えました(^^)

CIMG8391.JPG

プラグも交換し

CIMG8394.JPG

クーラントも交換となり

CIMG8396.JPG

エアクリーナーの洗浄とオイルキャッチタンクの洗浄もし

CIMG8408.JPG

順調に作業は進んでおりまして、あとはハブボルト待ちとなります。
お盆までにはと思っていたのですが・・・(^_^;)
すいません、ちょっとお時間がかかりそうです。
もう少々おまちください。

CIMG8357.JPG

次はVFR1200 

CIMG8362.JPG

CIMG8358.JPG

CIMG8359.JPG

ステアリングのカスタムに着手しまして、只今パーツ待ちとなっております。

CIMG6001.JPG

次はZZR1400

CIMG6002.JPG

リコールとなってる アクティブさんのマスタータンク スモークタイプの回収です。

CIMG6006.JPG

CIMG6007.JPG

CIMG6008.JPG

新しいマスターカップに交換いたしました。


CIMG6012.JPG

次はZX14R

CIMG6013.JPG

ちょっとした夏のメンテナンス
クーラントはモティーズのM747で!!

CIMG6014.JPG

CIMG6017.JPG

そして、プラグ交換など
こちらも、あとはパーツの入荷待ちとなります。

CIMG8397.JPG

CIMG8398.JPG

次は、お待たせしております ZRX1200-D

CIMG8399.JPG

CIMG8405.JPG

CIMG8411.JPG

先ずは、ビートのフルチタンマフラーの組み換えから作業をスタート!!

CIMG8401.JPG

スライダーも装着

ここから一気に作業を進めていきたいと思います。


続く・・・
posted by 店長 at 21:15| 日記

2017年07月23日

CBR400RRのメンテナンス スタート

CIMG8150.JPG

前回のZZR1100-D の仕上げになります。

CIMG8226.JPG

CIMG8221.JPG

CIMG8220.JPG

クーラントの交換  モティーズ M747
リザーバータンクも外して洗浄してから組み付けていきます。

CIMG8241.JPG

お待たせいたしました!!

CIMG8218.JPG

次は、こちらも長いあいだお待たせしてる ZZR1100-C

CIMG8233.JPG

CIMG8235.JPG

CIMG8237.JPG

スライダーの組込みをし

CIMG8242.JPG

先日、寸法を計測し注文をしておいたアルミカラーが完成してきましたので、早速 組替

CIMG8238.JPG

お待たせいたしました。
足回りも簡単ではありますが、初期SETいたしました。
あとは、乗ってみてからになりますね。

CIMG8247.JPG

CIMG8246.JPG

CIMG8249.JPG

こちらは、燃費が悪くなってしまったというC型
色々とチェック開始!!
少々お待ちくださいませ。

CIMG8274.JPG

次は、足回りに違和感が!!というZZR1100-Dのメンテです。

CIMG8283.JPG

先ずはリヤ周りから点検をスタート
ホイールベアリングも点検

CIMG8288.JPG

CIMG8289.JPG

そしてRショックを見てみたら・・・
うーん ??? ということで ハイパープロの登場です!!

20245891_1162071847227250_37720299617538740_n.jpg

CIMG8318.JPG

CIMG8313.JPG

CIMG8293.JPG

早速 リンクもフル洗浄をしまして Rショックも組み付け作業に入りまして無事に装着完了

CIMG8320.JPG

フロント側も組付の見直しをし作業完了となりました。


CIMG8256.JPG

そして、こちらもお待たせしている CBR400RR

CIMG8250.JPG

チェーンスプロケットとRショックのO/Hからスタートです。

CIMG8272.JPG

後ろ回りを分解していきまして

CIMG8259.JPG

CIMG8278.JPG

RショックのO/Hから こちらは セイクレッドグランドさんにお願いしまして無事にO/Hが完了

CIMG8261.JPG

CIMG8263.JPG

そして、スプロケット チェーンの交換です

CIMG8264.JPG

CIMG8265.JPG

フロントスプロケットは劣化がかなり進んでおりました。

CIMG8266.JPG

Rスプロケットは、マルケジーニホイールによく使われているISAのスプロケット

CIMG8268.JPG

CIMG8271.JPG

ハブダンパーもこうかんします。

CIMG8269.JPG

新しいダンパーを組み込み

CIMG8273.JPG

スプロケットを組み込み

CIMG8277.JPG

CIMG8285.JPG

チェーンもRKチェーンのゴールドを選んでみました

CIMG8279.JPG

CIMG8281.JPG

そして Rブレーキキャリパーを見てみましたら・・・
Rブレーキパッドのパッドスプリングが変形してついていたので、形を修正し組み付けました。

CIMG8314.JPG

そして 作業は、フロント周りに移りまして

CIMG8307.JPG

CIMG8251.JPG

フロントフォークのO/H

CIMG8300.JPG

CIMG8325.JPG

あちらこちらに錆が・・・
磨いて出来るだけのサビは落としましたが、どうにもならない部分が・・・

CIMG8316.JPG

CIMG8317.JPG

フロントホイールベアリングにガタが出ていたので、そこはパーツ交換となり

CIMG8322.JPG

フォークの組付完了!!

CIMG8253.JPG

CIMG8254.JPG

次はブレーキに作業は進んでいきます。

今日はこのへんで!!

おしまい
posted by 店長 at 12:59| 日記