2018年05月03日

CB1300SF

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お預かりしてから、とあるパーツを待ちつつ 2ヵ月・・・
やっとイタリアからパーツが入荷いたしまして作業開始です。

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今回は、腐食していまっているパーツを新しくしたり またコーティング塗装を施工する
車体のリフレッシュ作業の依頼

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エンジンもカバー類の一部に腐食がすすんでおりますので
コスト的に

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パーツの一部を新品にすることに

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この部分

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アップするとこんな感じになっていたり・・・

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こちらも

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新品に交換

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そして、ボルト類も

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キャリパーのブリッジボルトとキャリパーマウントボルトを
日本特殊螺旋工業のTIボルトに変更
これで、更にしっかりと握りこめるブレーキキャリパーに変身です。

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更にシャフト類も

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マスターも操作性向上の為
左右ともにゲイルスピードのラジアルマスターに変更

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ブレーキラインもイタリア製 アレーグリに変更

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ABSの部分までしっかりと組換

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Rブレーキラインも変更

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そしてクラッチラインもアレーグリに!!

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フロントシャフトもPeoのクロモリアクスルシャフトを採用

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リヤも同じくシャフトを変更
これで、足回りの雑な動きが減りコントロールしやすい車体に!!
シャフト ただの棒 と甘く見てはいけない!!
かなりコスパのイイパーツです。

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オイルはモティーズを使用

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最後にマフラーのバルブのワイヤーの長さを合わせて作業完了

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やっと完成です!!
お待たせいたしました。

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次は、水冷 GPZ1100 
今回は足回りのフルメンテ&一部作り直し

先ずはR周りのメンテから

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Rブレーキキャリパーの位置や

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トルクロッドの付け方などにプライベートなパワーを感じますが
ちょっと手を加えさせて頂くことになりました。

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スイングアームを外しまして、ピボットシャフトとスイングアームのピボット周りを確認

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Rショックの状態も確認

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スイングアームは、ZZR1100-Dのものを流用されて、ピボット部分を削り込んで、GPZの車体に入るよう加工されておりましたが、ここままでは動きが悪いので

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スイングアームの端から端までまっすぐに中のスリーブが一直線に繋がり上下に無理なく動かすことができるようにしまして、中心位置ももう一度 設定をしなおしました。

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スイングアームにトルクロッドマウントも溶接

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Rショックは、信頼のおけるセイクレッドグランドに施工を依頼

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リンクユニットは弊社でO/H

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スリーブ類は全て交換となりました。

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リヤアクスルナットもお疲れ気味でしたので交換

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そしてO/Hした4パーツたちを組み込んでいきます

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すきっり さっぱり としてきました。
動きもいい感じです

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続いてRキャリパーのO/H

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こちらが、ノーマルの4Rキャリパー構成パーツ

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最近、私の中で流行っているアルミピストン化計画が発令

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重量も軽いうえに、専用パッキンシールが付属されているので動きも素晴らしくいいのです。
メーカー純正パーツなので信頼もできます。

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無事に組み込み完了

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リヤ 周りがかなりいい感じになってきました。

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ホイールはZZR1200用を用意しまして
広島のスペックエンジニアリングさんでパウダーコティングを施工

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だんだんと形になっていきます

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次はフロントに作業はいどうして
フロントフォークのO/Hに

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OILは真っ黒・・・

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インナーパイプはゴールドコートのものを用意
そして、今回 新しくするパーツ

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サスペンションOILは、ヒロコウさんのブレンド

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そして。車体はリフトの上に移動され

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リヤ周りからきっちりと組み込み作業を開始

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オーリンズRショックのリモートアジャヤスター類を装着
今まで装着されていた位置と今回取り付けた位置が若干変わります

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外装が全部外されまして

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割れてしまっている部分を溶接して修理し

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次は、偶然見つけてしまったステムの動作異常
早速分解してみることに・・・

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ベアリングも新品と比べてみると今までのベアリングの傷み具合がよくわかります。
水が浸入してしまった模様です。

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専用プーラーで圧入されているベアリングを抜き取り

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洗浄して中身を確認

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錆や腐食が結構ひどいので、ここは当然ですが、ベアリングのフル交換

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新しいベアリングに、モティーズのグリスをたっぷりと塗り込み

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ステムを組んでいきます

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スピードメーターギヤBOXもO/H

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そして、ブレーキキャリパーもブレンボに変更

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外装も含めて
どんどん作業を進めます

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サンスターのプレミアムレーシング ディスクに ブレンボキャリパー
ホイールはZZR1200用を使用

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モチュール7100 でOIL交換をし

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エンジンもちょっと綺麗にし

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新たな外装を組み付けて完成!!
お待たせいたしました。
足回りはかなり良くなったかと思います。


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次は、こちらのZZR1100-D

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RショックのO/H&取付

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リンクユニットも洗浄しスリーブ類の交換

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オーリンズRショック かなり懐の深いRショックです。
気持ちいい走りを是非!!

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こちらは、ZZR1100-D改

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二年に一度のメンテナンス
先ずは、モティーズでOIL交換 M152H 10-40 かなり濃厚です。。

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タイヤもメッツラーRRを用意

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FCRの洗浄と

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パワーフィルター洗浄

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ダイナモの異音修理

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チェーン清掃  グリスUP
などなど

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無事に検査ラインを通り、また2年間楽しく遊べます。


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こちらは ZZR1100-D
1年間寝かせてしまったせいか、ちょっとぐずってしまいまして

FCRとその他のメンテ

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モティーズでOIL交換
2缶ならんでいるのは、宣伝です(笑)

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そして、BMCのパワーフィルター 異形オーバルタイプ
このフィルターは多分、うちでしか販売はしていないので、ご入用の方は弊社までお問い合わせください

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FCRのインナーパーツも結構な汚れが付着しておりましたので、フル洗浄

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フロートは、変色もなくまだ大丈夫ですね。

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新品のパワーフィルター

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そしてチェーン
結構錆が・・・

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こちらは、エヌマの3Dチェーン  ブラックタイプを用意

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チェーンも交換完了!!

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メンテナンス完了!!
お待たせいたしました。


おしまい
posted by 店長 at 14:43| 日記