2018年04月30日

スイングアーム

CIMG6593.JPG

ZZR1100-D こちらも2年に一度のメンテナンス
整備は、スイングアームのO/Hを中心に

CIMG6595.JPG

スイングアームを外してベアリング類の交換をすることに

CIMG6596.JPG

シャフトを抜くと、かなりの錆が・・・

CIMG6597.JPG

実は、外すのに数時間・・・

CIMG6598.JPG

こちらが取り外した STDのスイングアーム

CIMG6599.JPG

チェーンスライダーもかなり酷い状態に・・・

CIMG6600.JPG

CIMG6601.JPG

先ずは、取り外したスイングアームを洗浄

CIMG6604.JPG

オイルシールが大変なことに・・・

CIMG6605.JPG

洗浄して綺麗にしたスイングアーム

CIMG6607.JPG

そして、今まで頑張ってくれていたパーツ類

CIMG6608.JPG

新品も用意いたしまして

CIMG6610.JPG

スリーブ類も新品を用意

CIMG6612.JPG

リンクユニットはフル洗浄

CIMG6611.JPG

スイングアームのピボット部分が抜けなかった原因はこれ
錆でくっついていたもよう

IMG_0873.JPG

スイングアームのメンテナンスが完了すると
次は車検整備

IMG_0865.JPG

モチュール 5100 15-50 でオイル交換

IMG_0874.JPG

ラジエターキャップも交換し

IMG_0877.JPG

CIMG6617.JPG

前後のタイヤ交換 今回はミシュラン パイロット パワーV

IMG_0875.JPG

マスタータンクもスモークに変更し

IMG_0864.JPG

作業完了です。

CIMG6695.JPG

こちらも長い間お待たせいたしました。


IMG_0848.JPG

次は、こちら Z1000

IMG_0852.JPG

ビートのフルエキ

CIMG6615.JPG

カウルは付かないという事でしたが、ちょこっといじりまして装着(^-^;

CIMG6614.JPG

うんうん  かっちょよくなりました。
いい感じになりましたね。

CIMG6641.JPG

次は、こちらのZZR1100-D

CIMG6642.JPG

こちらも、スイングアームの組換です

CIMG6643.JPG

ウイリー製スイングアーム

CIMG6644.JPG

ノーマルと比較

CIMG6645.JPG

CIMG6649.JPG

スイングアームを外したついてに、内部を掃除しまして

CIMG6651.JPG

装着です

CIMG6660.JPG

よし、各パーツの逃がしもつくり
装着完了

IMG_0878.JPG

次は、リフトに乗せフロントに

IMG_0882.JPG

IMG_0884.JPG

チェーンを新しくし

IMG_0886.JPG

ブレーキラインの取り回しを変更し

IMG_0887.JPG

次は、フロントフォークをオーリンズに変更です

IMG_0889.JPG

ZZR1100-D につかうなら最低スプリングは変更しておきたいところ
弊社オリジナル 10Lロング 9.5Nフォークスプリングを組み込みます

CIMG6693.JPG

キャリパーサポート類はウイリー社製

IMG_0890.JPG

かっこよく装着完了

CIMG6722.JPG

アクスルピンチボルトを用意
ここは、日本特殊螺旋工業 ベータチタニウム のボルトを装着

CIMG6723.JPG

ここが

CIMG6725.JPG

このように

CIMG6691.JPG

CIMG6726.JPG

ヤバイですね!!
こちらも、大変 長い間おまたせいたしました。

DSC_6344.JPG

次はこちらのZX14R

DSC_6340.JPG

DSC_6341.JPG

シート製作依頼で白いシートを製作 中にはバイクザシートインサイド を装着です。
GW中にロングにいかれている模様です。
後で、感想をお聞きしたいと思います。

CIMG6717.JPG

次は、デーモン総督閣下のマシン

CIMG6698.JPG

裸にしまして

CIMG6712.JPG

メインハーネスの交換です

DSC_6644.JPG

DSC_6645.JPG

つでに細かな部分の掃除など少々

DSC_6652.JPG

で、色々とやっていくうちに 

DSC_6656.JPG

こういう部分も発見するわけです。

DSC_6658.JPG

どんどん 追いかけて 根元からハーネスを引き直し・・・
こちらは、メインハーネスに接続される側
こちらの端子は当然交換になるわけです。

DSC_6650.JPG

DSC_6648.JPG

綺麗になったマシンには  中川商会さんの HIR を装着!!
HIR 売れていますね(^-^;

やはり、いいんですね。

DSC_6647.JPG

DSC_6649.JPG

どんどん作業を進めて

DSC_6742.JPG

完成!!
徹夜になっちゃいました(^-^;


CIMG6662.JPG

そして。次はこちらのZZR1400

DSC_6436.JPG

こちらも、スイングアームの交換です
ギルドデザインさんと共同開発です。こちらは最初の1本目 
開発に協力してくれたオーナー様には感謝です。0

DSC_6437.JPG

ノーマルから

DSC_6438.JPG

今回、ギルドデザインさんとコラボしたスイングアームを装着

DSC_6440.JPG

DSC_6446.JPG

DSC_6451.JPG

DSC_6449.JPG

中空角型ですが、部分部分 強度をあげる工夫がされています

IMG_0792.JPG

スイングアームのエンドのデザインはギルドデザインさん独特のもの

DSC_6448.JPG

DSC_6444.JPG

14Rでは、キャリパーサポートにセンサーが付くのでその辺の処理がきまりましたら量産開始です。
開発協力をしてくださったオーナー様には感謝です。

DSC_6615.JPG

日曜日には、沢山のお客様でにぎわいました。

DSC_6614.JPG

岡山のショップ ワイルドボアさん がバイクで来てくださいました。
ちょっとビックリ!!

DSC_0017.JPG

次は、ハヤブサ君
こちらは、昨年の10月からのお預かりで スイングアームの開発のお手伝いとオールペン
でお預かりしておりました。

DSC_6717.JPG

こちらも、ギルドデザインさんとのコラボとなります。

DSC_6719.JPG

DSC_6730.JPG

DSC_6731.JPG

オールペンから戻りましてすぐに テスト品のスイングアームから製品となったスイングアームに変更作業を開始

DSC_6729.JPG

掃除をしながら作業を進めていきます

DSC_6728.JPG

なんか ドキドキしちゃいますね。

DSC_6745.JPG

DSC_6778.JPG

かっこよく完成です!!
長い間お待たせいたしました。

ありがとうございました。

おしまい
posted by 店長 at 18:09| 日記