2018年04月14日

ZZR1100 メンテナンス

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こちらは、カワサキ ZX-11(ZZR1100) 12ヶ月点検 & 整備
走行距離も8万キロを超えてくると交換する部品もちらほらと多くなってきます。

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で、今回は足回りを中心にメンテをすることに
オーリンズRショック こちらのO/Hですすね。

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外してみると・・・

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既にOIL漏れ・・・
前回のメンテナンスの時は、ロッドのラッピングでどうにかいたしましたが、今回はロッド交換になりますね。

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セイクレッド グランドで仕上げて頂いたRショック 
整備内容によってはOIL漏れの保証もついてくるので、安心して作業依頼ができますね。

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モティーズOILでOIL交換
勿論 オイルフィルターも交換です。

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プラグもリフレッシュですね!!

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エアーフィルターは綺麗に洗浄してOILを塗布

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コネクター接続部分も点検
洗浄して端子は接点復活剤でリフレッシュです。

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次は、フロントフォークのO/H
SFKのスポーツシールを採用

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フルに分解をして洗浄
今回は、スライドメタルやピストンフォークも交換です。

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フロントホイール周りから嫌な音がするという オーナー様からのお話でしたので細かく点検です。

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スピードメーターギヤもそうですが、

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Fホイールハブ周りのパーツもごっそりと交換になりそうです。

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Fホイールハブの構成パーツの一部が、だいぶ痩せてきておりました。
今回は、パーツの交換をすることに

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組立後 試運転を少々・・・
異音も消えていい感じになりました。

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次は、こちらの ZZR1100-C
2年に一度の検査タイムです。

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先ずは、OIL交換 こちらはモチュールの 7100 10-60

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ステップペダルの交換と

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ちょっと お疲れになってしまったエアフィルター

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こちらを交換です。

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そして、クーラントもだいぶお汚れになっていたので、タンクも清掃し

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ラジエターキャップも新品に!!

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ブレーキキャリパーの洗浄も念入りに

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ブレーキパッドがヤバイ状態でしたので

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ここは、RK パッド をチョイス!!

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そして、タイヤ交換もあったので、リヤから

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何気にハブベアリングを点検
すると、ゴリゴリと変な動きが・・・

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3年前に交換をしたのですが・・・

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そのままにするわけにもいかないのでオーナー様にTEL
※たくさん電話してしまってすいませんでした。

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今回は、ベアリングとハブダンパーの交換をし

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タイヤも、ダンロップ ロード スマート2 を装着することに

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完成です。
大変、お待たせいたしました。


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次は、ZZR1100-D
こちらも2年に一度のメンテナンス

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エアクリーナーの洗浄からスタートし

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プラグの点検

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スライダーの組付け

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そして、最後にハンドルの交換など

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一通り作業をいたしまして、完成です。

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次はZX14 の オイル交換

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モチュール 7100 の粘度調整をいたものし

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バッテリーもあたらしくして リフレッシュです。

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次は MT10-SP

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此方もモチュールでOIL交換

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車高を少々・・

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車高を下げる場合は、サイドスタンドも短くしないといけません。

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テキパキと組んで 作業終了!!
組付けるパーツはあと少しですが、つくばの走行会までに間に合うのかが、争点に!!

今日も疲れ様でした。

おしまい
posted by 店長 at 19:29| 日記

久しぶりのブログ

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決算期でドタバタしており、やっと昨日あたりから落ち着きはじめて、部品発注や作業などをドンドン進めております。

さて、久しぶりのブログはZZR1400からスタート

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お待たせしておりました、ベータチタニウムのチタンボルト!!
ナイトライド加工を施工したスペシャルボルト!!

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外装一式に使用するという徹底ぶり、拘り抜いた1台になりましたね!!
ありがとうございました!!

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そして、こちらは  アラゴスタ Rショック  KTM用 です。
つくばでのレースに参戦 するためのマシンに装着されます。

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スプリングも HAL スプリング を採用

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日本製です。

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アラゴスタはオランダ製になります。

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さて、その手ごたえは?
M選手!!微力ながら応援しております。 頑張ってくださいね!!

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次は、こちらのZZR1400 久しぶりの登場です。

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モティーズでOIL交換!!
今シーズンは沢山走れることを願っております。

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次は、ZX14R オーリンズエディション マルケジーニのマグ鍛が眩しいです!!

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と、今回は足回りの煮詰め作業

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こちらも スプリングを変更してのSETUP

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オーリンズのスプリング こちらも細かく設定できるのが嬉しいですね!!

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こんな工具があるので、スプリング交換もすいすいと!!

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そして、ZIIXのチタン製 アクスルシャフト

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暗くなっちゃいましたが、かっこよく装着!!

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こちらも、ZX14R!!

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ちょっと フロントの足回りなどを少々・・・

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ハイグレードエディションのFフォークをこちらのZX14Rに移植

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ブレーキ回りも一式ふるで移植です。
ハイグレードエディションは、ブレーキキャリパーのピッチが100mm なので、通常の108mm キャリパーの取り付けができないので、今回はフルに純正ではありますが、ブレンボキャリパーとブレンボDISCに変更いたしました。

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お待たせいたしました!!

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次は、ZX12R

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ちょっとカスタム度合いもヤバイです。
タイヤは減っていてヤバイです。

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という事で ダンロップのアルファ14 を装着です!!
すいません。完成写真を撮り忘れました・・・


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そして、こちらは ZZR1100-D

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こちらもタイヤ交換です。

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こちらは、ピレリ ロッソコルサ で!!
やっぱり リッターバイクのリヤビューは迫力がありますね!!

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次はKTM

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走行会に向けて タイヤ交換 今回は ブリヂストン RS10 
いい走りに期待ですね!!

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次は、こちらのZZR1100-D

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クラッチの交換

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これが、クラッチの内部パーツ

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ツーリングはお気をつけて!!

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そして、次は GPZ1100

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モチュールでOIL交換

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フィルターも結構汚れておりました。

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構成パーツのO-RINGやガスケットも交換です。

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エンジンの吹け方がおかしいという事で、キャブSETで入庫されましたが、見たところキャブレター本体がきちんと装着されていないことがわかり、先ずはきちっと組なおしをしてから、様子をみようという事になり

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キャブレター本体を外して

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中身を見ることに

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けっこう汚れています。
この汚れに関しては、特別ひどくはなく、通常の汚れ

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連結部分のO-RING は年式相応といったところでしょうか?
固くなっていて割れておりました。

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スターターのシールも劣化がひどく割れておりましたので、ここも交換です。

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磨き倒したジェット類

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フロートも交換です。
新品と比べると、変色だけではなく傷んでいるのがよくわかります。

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フロートバルブも交換に

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そして、フロートチャンバー室のO-RING も交換に

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エアクリーナーBOXのシールも新しくして、ダクトも新しくし 先ずはノーマル風に!!
これで一度 走ってみて 次からSETUP作業になりますね!!

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次はZZR1400 こちらは 2年にいちどのメンテナンス作業

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モティーズでOIL交換をし

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エアフィルターの点検をし

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グリップも交換してみました。

と今回のブログも長くなりました。


おしまい
posted by 店長 at 15:46| 日記