2017年02月26日

先週のK-2

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先週は、珍しくアドレス50が入ってきました。

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作業依頼は、サイドスタンドの取付

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アドレスにはサイドスタンドを付ける場所がないので

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このようにして、取り付ける場所をつくらなくてはなりません。

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と、カウルの一部を切除して組付完了!!

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無事に完成!!

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そして、メンテナンスにしばらくお時間がかかっているマグナ250

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最終仕上げに入ってきております

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フロントハブのベアリングの交換

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いままでお疲れ様でした!!

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ベアリングを用意し交換
こちらも完成!!
無事に昨日 納車できました。

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そして、こちらもメンテナンスが続いています

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Fフォークも磨いてみました。
今度 フォークオイルが漏れたらインナーパイプは交換しないといけませんね(^_^;)

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次はFキャリパーの洗浄です。

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フロント、リヤ 共にフル洗浄いたしまして

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作業は完了!!
あとは試運転をいたしまして問題がなければ納車できます。

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そして ついに20万キロの大台を走破したD型
今回も2年に一度のメンテナンスです。

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プ、プラグが〜(T_T)

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新品を用意いたしまして交換です。

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モティーズOILでオイル交換!!

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ラジエターキャップ、クーラントも交換

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そして、一番気になっていた部分・・・
Rブレーキキャリパー
結構なサビがでておりまして・・・今回はフルメンテになります。

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カシマコートがかかっているアルミピストンと組替
このピストン純正部品なんです。

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構成パーツも新品を用意いたしまして

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Rキャリパーが完成!!

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フロントはパッドがすくなっていたので交換です

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ブレーキライン こちらも新品に!!

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ラインも無事に交換作業が進み

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オーリンズRショックのO/Hになります。

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次は、こちら電装系

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やはりひどいことに・・・

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パーツを準備し組み換えを行っていきます

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今回も沢山のピンの交換となりました。

整備は、続く〜

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そしてニンジャ1000のオイル交換

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ZRX1200S-NJ2 のメンテナンスも完了!!

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エイプの方も色々と点検から始まっています。

おしまい
posted by 店長 at 11:50| 日記

2017年02月23日

ZZR1400&ZZR1100メンテナンス!!

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月曜日からこちらのマシンのメンテナンスに入りました

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ブレーキDISCの交換

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ホイールの点検

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スプロケット前後の交換

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キャリパーのメンテナンス

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クーリングホースやパイプの交換など
色々と点検&メンテナンスです。

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まずは水回りから、作業をスタート!!
ラジエター下部が破損が確認

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シリンダ周りのクーリングパイプ類からも水漏れを確認

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パイプ類を全て外してみました

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結構傷んでいるのがわかります。
この辺のパーツは全て新品に交換となります。

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ウオーターポンプもかなりお疲れ気味です

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まるまる交換ですね(^_^;)

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サーモケースは洗浄してどうにかなりそうです。

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この部分も交換しました

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パイプ類も無事に交換作業がおわり

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OIL交換 今回はモチュールの 7100 に!!

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そして、エンジン周りも清掃をしハーネスも接点復活剤を使って接続を確認

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足回りは、結構な錆がでているので、ここは磨きにて対応!!

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ホイールもかなりお疲れちゃんのご様子です

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ここは、ちょっとばかり気合を入れて洗浄とメンテ!!タイヤも組替作業完了!!

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だいぶ蘇ってきました。

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スプロケットも交換!!
作業は明日へと続きます・・・


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次は、ZZR1400
こちらは2年に一度のメンテナンス

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プラグの交換

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エアーフィルターもかなり汚れていたので

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新品と交換です

そして ZZR1400、ZX14Rといえば必ず見ておきたいところ

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ウオーターポンプ 結構漏れてしまっているのを多く見ます
今回の車輌もポンプからクーラントが漏れていました。
一度掃除をして様子を見たのですが、やはり漏れてくるので、オーナー様と相談し
新品にすることに

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こちらが新品のウオーターポンプです。

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クーラントも汚れていたので交換になりました。

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Rのブレーキパッドは半分よりやや減り気味でしたが、まだ使えそうです。
洗浄して組み込んで作業は完了!!

無事にラインに通りました(^O^)


おしまい


あああ
posted by 店長 at 00:40| 日記

日曜日からのK-2

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高速を巡航中 いきなりエンジン部分から異音が・・・
ということで、日曜日は、ZZR1200の緊急オペ!!

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タンクを外してエアクリBOXを外しカムカバーが見えてきまして
そこで ん???
2番のプラグキャップが浮いていのがみえまして

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外してみると・・・

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劣化なのか、締め過ぎてこうなったのか?プラグが破損していました。
運良くネジの部分も取れたので、色々とその周辺を掃除しながら

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プラグの交換

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プラグを組み付ける時は スレッジコンパウンドを少々塗ることにしています(^O^)

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エアーフィルターも劣化が進んでいたようなので早々に交換

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各部をチェックしまして

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組付完了!!
大事に至らなくてよかったです。


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そして、隣のピットでは、作業の予約をされていましたD-2

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まずはキャブレターの洗浄からスタート
今回の整備メニューは、1日コースなので、こちらは二人掛かりで、どんどん作業を進めることに!!

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キャブにたどり着くまでに、不思議な部分を発見したりしながら作業は進んでいたようです。

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そして、キャブレターが分解されると
フロートチャンバー室の中は、錆が・・・

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フロートは変色していますが問題ナシでよかったです。
たまにこの中にガソリンが入ってしまっているものあるので、古くなってしまったキャブレターのO/Hをする時はある程度の覚悟が必要になりそうです(^_^;)

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ジェット類はだいぶお汚れになっている模様です

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フロートバルブのバルブシートを外しましたら・・・
これは、全バラにしてO-RINGなどのゴム類は変えないといけないと判断!!

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全部バラバラにして洗浄してO-RING類を全て交換

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交換して正解でした。

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キャブが仕上がりまして

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同調を合わせ

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次はエンジンのオイル漏れを修理

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パルスカバーからのオイル漏れ修理&シフトペダルの付け根のOILシール交換

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バランサー軸からのOIL漏れ修理

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そして、オーリンズRショックを装着し

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チェーンの交換も!!

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更にバックステップの組付

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ホイールについているエアーバルブの亀裂も発見し交換!!

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最後にフロントフォークからのオイル漏れが・・・
これも修理し無事に作業が完了!!

作業が終わったのが PM10:30 長い時間お待たせいたしました。
また、次のメンテナンスの課題もいくつか出てきてしまいましたが、順にやっていきましょう。
遠いところからありがとうございました。


そして、もうひとつのピットでは

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久しぶりにデーモン様のマシン

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ちょっと息つきが出るということだったので、最初にプラグの点検から

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やはり・・・以前交換したのは2年前・・・結構走っていた模様です

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早々に交換となりました。
これで、一回様子を見ていただくことになりました。

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さて、次は新幹線号 登場!!

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今回は ダンロップの新作 アルファ14 の装着です

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早速、交換作業に

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バランスもいい感じです。

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いい走りに期待ですね(^O^)
チェーンも掃除してグリスUP

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リヤサス回りも洗浄点検

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サイドスタンドやその他の点検も同時にしていきます。

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無事にタイヤも装着完了!!

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あとはブレーキキャリパのメンテナンス!!

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お待たせいたしました(^O^)

おしまい
posted by 店長 at 00:15| 日記